OLさんに736人に聞きました!夏が好き、嫌いの理由TOP10大公開!

OLさんのためのフリーペーパー「シティリビング」などを企画する、株式会社サンケイリビング新聞社は、「OLの夏の生活」についての調査を実施した。「夏が好きな理由1位は●●、嫌いな理由1位は●●」今年の夏、何か思い出になることをしてみたいと思っているOLさんは、なんと7割以上だとか。業界関係者の方は「夏マーケティング」のヒントに、30歳以上のOLのお姉さんと、何か思い出をつくりたいと思っている男子はいろんな意味でヒントにしてほしい。

夏が好き、嫌いの理由TOP10
■調査期間:2012年6月
■調査方法:シティリビングホームページ「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
■集計数:736人
■平均年齢:37.6歳
(30歳~34歳:23.8%、35歳~39歳:29.5%、40歳~44歳:29.1%)
■暮らし方: 独身(一人暮らし)31.0% 独身(親と同居)32.5%
夫婦二人 20.2% 夫婦と子供 9.7%

■あなたは夏が好きですか?
「大好き」12%
「好き」36.4%
「あまり好きではない」39.7%
「嫌い」12%

だいたい半分に分かれてしまった。
独身女性の「好きな理由」は、
・日が長くて暑い夏が好き。ファッションも半袖や薄手のワンピースの方が好き。夏になるとどこか行きたくなる、それを考えてワクワクするのも好き(31歳独身/親と同居)
・気持ちが開放的になり、なんでも挑戦してみようという気分になるから(29歳独身/親と同居)
・夏はイベント事も多いし、天気も夕立などめまぐるしく変わるし、バタバタと振り回されているうちにあっという間にすぎてしまう。なんだか刹那的で、その短い季節をめいいっぱい楽しみたくなる(32歳独身/一人暮し)

なるほど。ワクワク感や開放感など、夏は楽しいことがたくさんあるといったイメージをもっているようだ。

「嫌いな理由」は、
・湿気が苦手。汗でメイクは崩れるし、日焼けはするし、虫は出るし、クーラーで体が弱るし、いいことがない(35歳独身/一人暮し)
など、この女性の回答がほぼ全てを語られている。

また、他人の汗の臭いが嫌いと回答しているOLさんも多い。男子はOLさんとお知り合いになる時は、いつも以上に制汗などニオイのケアが必要だ。

■今年の夏、何か思い出になるようなことをしてみたいと思いますか?
「してみたい」70.9%
「してみたくない」29.1%

■夏に思い出をつくるとしたら何が必要だと思いますか?
「国内旅行」58%
「海外旅行」51.4%
「アウトドア」24.9%
「遊園地」21.1%
「恋、出会い」20.5%
「思い切ったイメージチェンジ」11.7%

と続く。なんとなく何かが起こりやすそうな場所が上位になっている。何かと開放的になるこの季節。ヒトナツの思い出をつくってみてはいかがだろうか?

調査結果の詳細は、株式会社サンケイリビング新聞社
夏が好き、嫌いの理由TOP10大公開!

■関連リンク
女子会では「とりあえずフローズン!」が合言葉!?ビール業界に「救世主」登場の予感?| スゴモリ

Waimanalo Heat Photo By Justin Ornellas

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド