初恋の平均年齢は10.4歳。初恋相手と再会したい?したくない?

インターネットを活用して新しい生命保険サービスを提供するライフネット生命保険株式会社は、2012年4月19日~4月24日の6日間、恋をしたことのある20~59歳男女を対象に、初恋に関する調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施、1,000名の有効回答を集計した。

■初恋相手との現在の関係
・「思い出の中の人(どこで何をしているのか知らない)」が84.0%
・「噂の人(人づてに近況を耳にすることがある)」が9.1%
ほとんど縁が切れてしまっている結果に。
一方で、初恋相手との現在の関係が「配偶者/婚約者」の方は1.0%。
初恋が実り、初恋相手とゴールインするのは100人に1人の割合と言えそうだ。

■初恋相手と再会したいと思う
・「再会したいと思う」が37.1%
・「再会したいと思わない」が57.3%

初恋相手と再会したいと思う方(371名)に対し、再会したい理由について複数回答形式で質問したところ、
・「相手の近況を知りたい」が47.7%
・「相手のルックスがどう変わったか見てみたい」(34.0%)、
・「(恋愛話以外の)思い出話をしたい」(33.4%)
男女別に見ると、男性(41.0%)は女性(33.2%)より再会意向が高い傾向がみられた。
年代別では、20代(43.2%)と50代(40.4%)の再会意向が高い。

再会したいと思う人は、「相手の近況を知って」「相手のルックスがどう変わったか見て」どうするのだろうか?
彼氏・彼女がいないのを突き止め、まだ当時の様に「カッコイイ」、「カワイイ」となれば、あわよくば…。となり、彼氏・彼女がいたり、当時の様に「カッコイイ」、「カワイイ」くないなら「(恋愛話以外の)思い出話をしたい」という流れになるのだろう。
そう考えてしまう私は、ひねくれ者なのか?

同様に、初恋相手と再会したいと思わない方(573名)に、再会したいと思わない理由について複数回答形式で質問したところ、
・「再会したいほどの特別な感情が湧かない」が60.6%
・「綺麗な思い出のままにしたい」が31.9%
・「何を話していいかわからない」が18.2%
現在は初恋相手が特別な存在ではない、とする回答が6割に達した一方、
初恋相手との思い出を大切にしたいがために再会したくない、との回答が3割強との結果。

そういえば、今年になって同窓会の誘いが来たが断ってしまった。
参加していれば、あんなことや、こんなことになったのだろうか?
ちなみに私の初恋は幼稚園の先生だ。
もはや当時の見る影も無い。
だからやっぱり再会はしない方が正解なんじゃない?

ライフネット生命
・初恋に関する調査

Untitled Photo By haekaru

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド