膨大な数の温かい応援メッセージが国内外から寄せられる

東北地方太平洋沖地震によって多くの人々に影響が出ており、テレビで報道される宮城周辺の震源地以外でも、茨城県などの一部で食料や水、電気などが十分に供給されていない。

そんな地震による恐怖を感じながらも、ルールを守り、人を思いやりながら行動する日本人を賞賛する声、苦しい思いをしている人達に、温かい応援メッセージがネット上では国内外から寄せられている。

辛い状況にある人達を元気づけるきっかけになればという思いから発せられた言葉が多い。こうした言葉を糧に、現在の状況を乗り越えて欲しい。

金銭的な援助も必須である。寄付を行おうと考えている方はこちらから

海外からの応援


「pray for japan」(日本のために祈る)のコピーで、海外からも多くの声が寄せられている。こちらからTwitter上のリアルタイムでのつぶやき見れる。

また、iPhoneアプリのひとつ「Instagram」を利用した画像での応援メッセージはこちらでまとまっている。(この記事内の画像はここから引用。)

国内からの応援


もちろん、国内からの応援も多く。物資のシェアや、ボランティアでの運搬、情報の共有が進む。前向きになれる状況をまとめたサイトも登場している。
がんばれ日本!
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

* 困ったときは!

http://twitter.com/ryoshun49/statuses/46605524434821120

昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。

* 充電されたい方は・・・・

http://twitter.com/yamachin_x1/statuses/46609620210421760

避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを使用する許可ももらい、「携帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」と呼びかけて回ってたんだ。僕はその子にとても感動したんだよ・・・

* Pray for Japan!

http://twitter.com/pinriko/status/46760773871083520

うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!

ほか多数
がんばれ日本!より引用

■関連リンク
不安を煽る根拠のないチェーンメールに注意、コスモ石油内容否定 | スゴモリ
義援金活動に参加できる、被災地への支援を行うインターネットサービス一覧 | スゴモリ
東北地方太平洋沖地震、日本のライフラインに壊滅的被害、鉄道遅延情報、伝言掲示板などへのリンク掲載 | スゴモリ
個人でも節電を実施し、午後18時からの3時間毎の停電に備えよ-東京電力 | スゴモリ
14日以降輸番停電の予定、電気機器の利用控えるよう要請-東京電力 | スゴモリ
スマートフォンで使える、地震災害関連ツールまとめ | スゴモリ
東北地方太平洋沖地震で本土東に約243cmズレ、地球の自転速度微増 | スゴモリ
節電コピーを広げろ-東北地方太平洋沖地震被災地へ電気を | スゴモリ
画像や動画に見る東北地方太平洋沖地震の大きさ | スゴモリ

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド