女の子は親とテレビゲームをすると良い子になる-ブリガムヤング大学

Vroom!

子供とどうやって遊べばいいだろうかと悩んでいる親も多いかもしれないが、子どもが女の子の場合、テレビゲームがひとつの選択肢になるかもしれない。

ブリガムヤング大学の研究者によれば、11歳から16歳までのテレビゲームをした287人の男の子と女の子を対象にテレビゲームを親と一緒に遊んだグループと、一人もしくは友達と遊んだグループに別れて研究を行い、アンケートを通じて、攻撃性レベルと非行のふるまいについて測定した。この研究は、Adolescent Healthオンラインジャーナルに掲載された。

その結果、研究者は年齢相応のテレビゲームをした女の子は、より行儀が良くなり、より良い気分になることを発見した。この関係は、男の子には見られなかった。また、女の子が年齢不相応な、暴力的であったりといったテレビゲームをした場合も同様だった。

男の子で同様の現象が見られなかったのは、より過激な暴力的なゲームをしがちだという事実と関連がありそうだと研究者は言っている。

若者に人気のゲーム一覧(男女別)は以下のとおり。

女の子

・マリオカート/マリオブラザーズ
・Wiiスポーツ
・ギターヒーロー

男の子

・Call of Duty
・Wiiスポーツ
・Halo

Creative Commons License photo credit: fritzon
■関連リンク
Girl Gamers Can Be Better Behaved : Discovery News
メガネがいらない3DのDS、ニンテンドー「3DS」の仕組み | スゴモリ
フィルタリングソフトは20%の確率で子どもをアダルトサイトから守らない-欧州委員会 | スゴモリ
テトリスに熱中する人は心的外傷ストレスを受けない可能性 | スゴモリ
絶賛すごもり中の人もしっかり室内スポーツをエンジョイしよう | スゴモリ
メタボ対策にWii Fitやダイエットパッチは効くの? | スゴモリ

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド