ネットユーザーを敵に回したJR東北新幹線E5系「はやぶさ」

jreast_e5.jpg

2011年春にデビューする、東北新幹線の新型高速新幹線車両「E5系」の名称が「はやぶさ」に決定した。最高時速320キロで運転される「はやぶさ」は、東京~新青森間を約3時間5分で結ぶ。E5系新幹線のボディーカラーは、緑にピンクの初音ミクカラーであったことから、ネットでは愛称を「はつね」にしようという運動が起こっていた。

運動に熱心だった初音ミクファンの落ち込み振りは相当なもので、JR東日本に対する批判の声なども聞かれる。その一方で、「良かったなはつねだけは避けられて」という意見も見られた。主な発言内容を「2のまとめR」から抜粋してみたぞ。

こっちがどんだけ応援したと思ってんだ
空気よめや死ね、ネットユーザー的に回すんかい
実際はつねにしたら売り上げ250%くらいなっただろ

今時アニメにのっかれば
どれだけ売り上げ上がるか知らないの?
けいおんの事例見ろっつーの

この新幹線は絶対使わないと決めたわ
死ねよ、ミクを使った売名だったなんて
デザインまでパクったくせに

ミクを使った売名をしミクを見捨てた奴はみんな不幸になるからな
覚えておけよ

はあ?頭おかしいんか?
どう考えてもあの色はミクの色だろが
こんだけ盛り上げといてはつねじゃないとかばかじゃね

■関連リンク
asahi.com(朝日新聞社):新幹線・新青森開業は12月4日 列車名「はやぶさ」 – 社会
初音ミクに似ているとネットで話題の東北新幹線、新型車両「E5系」の愛称が決定! – 2のまとめR
東北新幹線、新型車両「E5系」の愛称が「はやぶさ」に決定 「はつね」号ならず:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】東北新幹線、新型車両「E5系」の愛称が決定 「はつね」号ならず
萌えニュース(・∀・) : 【鉄道】東北新幹線新型車両「E5系」の愛称が「はやぶさ」に決定 ※「はつね」選ばれず
初音ミクカラーのE5系新幹線を「はつね」に! – すごもり -

■オススメの記事
NHK「アニソン三昧」出演のオリラジ中田敦彦のブログが炎上 – すごもり -
坂本龍一、タダになった音楽は再び「ライブ」へ回帰する – すごもり -
けいおん!のモデルになった豊郷小学校でギターの盗難発生 – すごもり -
伝説のラジオ番組「NHK アニソン三昧」が5月5日に復活! – すごもり -
異様な盛り上がりをみせるNHK「アニソン三昧」放送開始! – すごもり -

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド