名機MS-10/MS-20の回路を搭載KORG monotron発売


monotron.jpg

KORGの「monotron」は、片手に収まるコンパクトサイズのシンセサイザーだ。小さいながらも、コルグのアナログ技術を詰め込んで、太く、力強い音を生み出すことができる。使いこなすには専門知識が必要だったアナログシンセサイザーの操作系を、可能な限り単純化。パネル上には5つのツマミ、1つのスイッチ、そしてリボン・コントローラーだけを配置。本体に小型スピーカーを搭載し単4電池2本で駆動するから、いつでもどこでも気軽に持ち出し、楽しむことができるぞ。

monotronの特徴は、1VCO、1VCF、1LFOが1つずつと、シンプルな回路構成にある。ツマミの1つ1つが音に直接的な変化を与えるため、直感的な音作りをすることが可能だ。VFC回路は、コルグ往年の名機MS-10、MS-20と同じものを採用。アナログならではの強力なフィルターは音に劇的な変化を与え、ライブやイベントのステージでも、埋もれることがない強烈な個性を放つことができる。

monotronは、現在Amazonにて4980円で販売中だ。シンセの原点ともいえるmonotronは、マニアのみならずシンセ初心者にも受け入れられ爆発的に売れる可能性を秘めている。

■関連リンク
monotron Analogue Ribbon Synthesizer|KORG INC.
コルグ KORG monotron

■オススメの記事
けいおん!! 唯のお隣さん「立花姫子」がビッチ可愛え~!! – すごもり -
歯の矯正を報告した声優の加藤英美里さんに同情の声集まる – すごもり -
NHK広報局がTwitterでまいんちゃんの大きなお友達に警告 – すごもり -
けいおん!! 律ちゃんのハメ撮り写真がファンのPCから流出!? – すごもり -
100位ワーストの523枚!? 同人より売れないCD不況は深刻 – すごもり -

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド