初音ミクカラーの新幹線を「はつね」に運動が中国に飛び火!


jreast_e5.jpg

以前お伝えした初音ミクカラーの新型東北新幹線「E5系」のネーミングを「はつね」にしようという投票活動が、中国でも話題になっている。情報元は東京国際アニメフェアにも参加している「中国次世代文化と娯楽協会」の面々。中国では、初音ミクはかなり有名で「日本の発展の象徴のような存在」として認識されている。「初音」という漢字2文字が中国人にとっては、夢のある響きに感じ取れるようだ。

中国の掲示板に書かれた内容を『「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む』が翻訳したものによると、「初音ってのは音速の新幹線に相応しい名前にも思える」「初音……良い響きだ。カラーにもマッチしてスバラシイ」
と賞賛がある中、「いやいやいや、さすがにこのフォルムで初音ミクはないだろう。もうちょっと丸いカワイイフォルムじゃないと」と、反対の声も聞かれる。


■関連リンク

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む:初音ミクカラー新型新幹線、中国オタク的にも「はつね」になったらいいなーと思われている模様
中国次世代文化と娯楽協会
JR東日本:新しい東北新幹線の列車愛称募集
初音ミクカラーのE5系新幹線を「はつね」に! – すごもり -
「ミクの日感謝祭」BD化して欲しいがダントツ1位! – すごもり -

■オススメの記事
初音ミクカラーのE5系新幹線を「はつね」に! – すごもり -
浜崎あゆみさんのジャケ写が修正しすぎと話題 – すごもり -
顎が外れた猫ちゃんが完治して歓喜の声! – すごもり -
「龍が如く4」で平野綾が演じる花ちゃんに失望 – すごもり -
PSP goのリモートプレイでtorneを撮るね – すごもり -

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド