ネット上のつきあいに疲れない方法


tubetter.jpg

「ネット上のつきあいに疲れた 約5割」という調査結果をニコニコニュースが発表した。そもそもリアルでも難しい人間関係をネット上に持ち込もうという発想が間違っている。「ネットの恥は書き捨て」。自分が書きたいことを書いて人の意見は無視すれば傷付かなくて済むぞ。

一番いい方法は、ネット上でコミュニケーションを取らないことだが、人間どうしょうもなくサミシクなるときがある。そういう場合は、議論に深入りせずに、遠巻きに会話をのぞき見よう。いわゆる「ROM」(Read Only Members)という状態だ。会話に参加したくなったときは、 空気を読むのを忘れずに。発言力のありそうな人と同じような意見を書き込めばよい。

というのが、これまでの常識だったわけだが、Twitterがその世界観をガラッと変えてくれた。「おはよー」「ねむい」「はらへった」でよいのである。誰も自分のつぶやきに注目するわけではないし、自分も人のつぶやきを追う義務がない。

いま現在、自分のタイムライン上で流れていくつぶやきをながめたり、ときには反応したりするだけでよいので気が楽だ。ゆるい連帯感で他人とつながった気になるTwitterは、ネット上のコミュニケーションの既成概念を変えようとしている。

■関連リンク
ネット上のつきあいに疲れた 約5割‐ニコニコニュース
「こん^^」俺「こん」 「Web上のつきあいに疲れたことがある」5割 ニュー速ではこんな苦労ないよね:アルファルファモザイク
Tubetter – Twitterと一緒にYouTubeを楽しもう(画面)
みんなの花粉症なう! とは?:みんなの花粉症なう!β
VIPPERな俺 : Twitterで知り合った男女を描くドラマ 4月からフジで放送
ツイッターと孤独 – 藤原智美 - (YouTube)
ひろゆき「twitterはすぐに飽きられて廃れる」│ニュース2ちゃんねる
ツイッターは時間の無駄 – スチーム速報 VIP
Twitter廃人度チェッカー
【ネット】「mixiのログイン時間をチェックされてるんです!」 そんな悲痛な叫びを告白 : 常識的に考えた

■オススメの記事
韓国にクリック募金で報復する2ちゃんね
らー – すごもり –

ニート川柳大賞!「妹が 一人っ子だと 嘘をつく
」 – すごもり -

有吉弘行と2ちゃんねらー、どっちが毒舌
? – すごもり -

日本ゴールドディスク大賞・特別賞
に”けいおん!” – すごもり –

チキンラーメン生誕百年記念パッケージが
35円 – すごもり –

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド