ニート川柳大賞!「妹が 一人っ子だと 嘘をつく」



senryu


2chスレッドまとめブログ「ニュース2ちゃんねる」に、「社会生活VIP」に発表されたニート川柳に刺激された形で、新作が次々と発表されている。笑っていいともでお馴染みの「やすみりえ」先生流に、編集部が気に入った順に順位をつけてみたぞ。

●にゅーす2ちゃんねる
第一位 大学は 出たけど部屋から 出られない
第二位 いい年で 金は出さぬが 精子出す
第三位 うまい飯 他人の不幸が 調味料
第四位 正月と 盆には家に いたくない
第五位 兄無職 弟ヒッキー 俺ニート
第六位 一人きり 打ち破ったのは ラブプラス
第七位 メシウマは 働いてては 味わえない
第八位 不景気を 理由に無職 昼寝かな

●社会生活VIP
第一位 妹が 一人っ子だと 嘘をつく
第二位 父さんは 社会の誇り おれ埃
第三位 母パート 妹デート 俺ニート
第四位 「ご飯だよ」 母の書く文字 揺らいでる
第五位 働けと 言われるうちが まだ救い
第六位 明日から 本気を出すぞ 明日から
第七位 働かず 食べる食事は うまいのか?
第八位 関係ない 曜日も日にちも 関係ない

大賞は社会生活VIPに掲載された「妹が 一人っ子だと 嘘をつく」に決まりだ。「ウッ!」と胸を突かれて、しばらく立ち直れなくなる作品だ。そのほかの句も、生活感がモロに出ているため、言葉一つひとつが心に響いてくるぞ。

2ちゃんねるは、テキストによる言葉のやり取りがメインのコミュニケーションサイトであるため、川柳は以前から盛んだ。ときには、ヒネリの効いた素晴らしい句を披露する輩も現れる。「2ちゃん侮り難し」と思える瞬間だぞ。

なお、本家の第一生命保険の「サラリーマン川柳」コンクールは、2010年3月12日が投票締め切りだ。仕分け人や増税を目前に控えたタバコ、婚活、草食系などの流行語を使った句が目立つ。投票は一人一句までなので、「仕分人 口調が妻と そっくりだ!」に投票しておいた。

■関連リンク
働かず 食べる食事は うまいのか? ニート川柳がネットで話題に│ニュース2ちゃんねる
川柳ブログ@やすみりえ
サラリーマン川柳|第一生命について|第一生命保険相互会社
V速ニュップ :: お前らって本当に最低な奴らだよな・・・

■オススメの記事
日本ゴールドディスク大賞・特別賞に”けいおん!” – すごもり –
FF13の1本道「RPGにムービーは本当に必要?」 – すごもり –
マックのポテト150円均一キャンペーンで原価の噂 – すごもり –
PlayStation Home 43歳女性が14歳少年を誘惑 – すごもり –
ポケモン完全新作のタイトルを予想してみよう – すごもり -

Bookmark and Share

関連プロダクトクラウド